車検費用が安い車をランキング形式でご紹介!
なかなか比べられるものではないのですが、安い車検の費用、ベスト3ランキングをつけてみました。
3位は輸入車。輸入車は部品も工賃も高く、基本的に車格が大きい車が多いため税金も高くなってしまいます。ですが、最近は税金が安いコンパクトカーが出回り人気があります。ですが車検費用は高めです。
2位は国産の普通乗用車です。軽自動車よりも税金は高く、工賃も多少高いため車検費用も高いのです。ですが乗りやすさは外車、軽自動車、国産の普通自動車の中では1番で、まだ人気も1番です。
1位はやっぱり軽自動車です。
軽自動車は税金が安く、整備の工賃、部品も普通車より若干ですが安いため、車検費用も安くすみます。
価格だけ比べればやっぱり一番は軽自動車です。
ですが、やっぱりパワーは他の車と比べると落ちるため、高速道路などを走行するにはちょっと物足りなさを感じてしまうのではないでしょうか。
車検費用が安い車ランキング
車検費用に差が出るのは、ちゃんとした理由が存在します。この順位になった理由と、それぞれのお車の特徴についてご説明したいと思います。
1位、軽自動車の車検費用は安いけど、パワーは劣る
最近の軽自動車は車内が広く、エンジン性能も昔とは比べ物になりません。さらに車検費用も安いため申し分がないと思うのですが、エンジンのパワーは普通車に劣り、車内も普通車にはかなわず、最高4人乗りです。家族で使うにはちょっと物足りなさを感じてしまうのではないでしょうか。
そして以外にも車両価格は高く、中古車は思ったより値段が落ちません。小さいから安いと思ってしまうかもしれませんが、最近は新車でも100万円を超える軽自動車も珍しくはありません。
でも、車検費用は車の種類の中では安いです。
2位、国産の普通乗用車の車検費用は少々高いけど人気No.1
2位の国産の乗用車は小型~普通自動車、1BOXまで幅広くあります。国産車は整備性もよく、部品一つ一つもしっかりできているため、故障も最近はだいぶ減りました。
軽自動車よりもパワーがあり、1BOXは乗車定員が8人乗車できるため、家族で使うにはとても便利です。
そんな良さもあってか軽自動車よりは若干ですが整備費用は高めなようです。
国産の乗用小型車は車両価格も中古車になるとなかなか安くなり、車検費用も軽自動車よりは高めですが、比較的に安いためとても人気があり、高速道路を走行しても軽自動車よりもパワーがあるため運転しやすいです。
そして1BOXの普通自動車はなんて言っても室内が広く、たくさんの人が乗れて、たくさんの荷物が積めるので家族連れには大人気の車です。ですが、普通自動車、1BOXになると燃費は悪くなってしまい、車検費用も少々高くなってしまいます。
3位、外車の車検費用は部品、工賃が国産より高いけどブランド力は1位
3位の外車は部品も工賃も国産乗用車や軽自動車と比べると高くなります。海外でつくっているためか、輸入の関係か、出回っている台数が少ないからなのか、はっきりこれという理由はわかりませんが、車検費用は高額となっています。
そして外車は燃費も悪く、整備性も国産車と比べるとあまりいいとは言えませんし、車両代も高額となってしまいます。
もし、安い価格の中古外車があったなら、それはなにか不具合がある可能性が高いと思って間違いないでしょう。
前にお客様が「外車のほうが値段が安いんですよ」といって買ってきた外車が3カ月でトランスミッションが壊れるといった修理事例がありました。もちろん売り切り御免の車だったためクレームはきかず、約30万円が水の泡となったお客さまがいらっしゃいました。
ですが、ブランド力が高いので大変人気があり、誰もが一度は乗ってみたいと憧れた事があるのではないでしょうか。
車検代が高いか安いかは自分の気持ち次第で変わる
ここまでランキングをつけさせていただきましたが、車検代が高いか安いかはご自身の判断だと私は思います。
ちょっとふざけた言い方ですが、心の底から愛している人にたいして食事をおごるのと、好きでもない人に食事をおごるのとでは違いませんか?
心の底から愛している人と好きでもない人に同じ食事で同じ金額を使うとしたら、愛している人に使った金額は安く、好きでもない人に使った金額は高い、なんて感じませんかね。
この感覚に似ていると思います。
私の家族は妻1人、子供1人、犬1匹と私で3人1匹の家族構成です。車は日産のセレナを所有していますが、やはり車検代は安くありません。でも、このセレナがなくなってしまうと、私たちの家族は間違いなく生活が出来なくなってしまいます。だからうちのセレナは家族も同然です。家族は大切な存在であるため、しっかりと点検し、整備してあげたいと思うのは当然のこと、ですので、本来はランキングなんてつけようがないですよね。
そんな大切な、家族も同然なお車をしっかりと内部までみて、車検費用をかけてみてはいかがでしょうか。
それができる場所、それが愛車工房マックの立ち会い車検です。ご予約お待ちしています。
愛車工房マックの詳細はこちら↓↓